1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

寒さが戻ってからのTNAS-3Fの構築!

令和5年3月6日(月曜日)

IMG_1724.jpgIMG_1722.jpg20230306060205.png20230306060251.png20230306060057.png

頭痛~る!
東京も、全国的にも、注意ですね。(;^ω^)

新型コロナ感染者情報
全国8665人、死亡者29人、東京都705人

皆さん、おはようございます!
さて、月曜日となりましたけど、
体調、メンタルは、どんな感じかな?

今日は、あいにくの雨ですね。
お天気はこれから回復してくるようですけど、
最高気温は12度となり、またまた、
肌寒くなってしまいましたね。(;^ω^)

さらに、花粉と気象病も重なって、
今日もちょっと、イマイチの日になりそうです。
(~_~;)

ということで、まずは、いつものお礼から!
ブログの購読、感想、個別コメント、誠にありがとうございます。

右手の指のポジション位置を、
しっかりこれで合わせて、やっとすっきりしますね。

今日は、みなさんからのリンクがありませんので、
私が最近気に入っている、菊谷隆太さんの動画をどうぞ!
人生を変えたいときに最も大事なこと【仏教の教え】

そして、ちぃ!
IMG_1723.JPG

いやあ~、このぶちゃ顔!
最高ですね。(o^―^o)ニコ

朝6時のちぃも、さすがに眠そうでしたね。
ああ? あんた、だれ?
っていうセリフが、聞こえてきますね。(笑)

さあ~て、此処からは、情シスひとり、
私の社長業以外、エンジニアとしてのお仕事ですね。

まずは、新しい、TNAS-3F-4TBを、
RAID1で、4TBの初期化が完了しました。

20230306064156.png

最大で5つのSSDを搭載できるのですが、
今回は、左の2つのスロットに、4TBのSSDを、搭載してあります。
右側3つは、空いてますので、増設可能です。

IMG_1701.JPG

20230306064140.png

また、Webサーバーも追加して置きましたので、
PHPのアプリが動作するので、WebDAVも設定すれば使えます。
つまるところ、VPN経由でなくても、
ブラウザーでファイル送受信可能にもなりますね。
まあ~、セキュリティー上、公開は未定ですけどね。
(~_~;)

20230306064112.png

http://192.168.61.130:8808/で、
PHPINFOの情報が閲覧可能です。(社内からのみ、もしくは、VPN接続)

tnas-4tb-php-image.png

そして、その他、業務管理システムとの連携は、
内勤者が使っている、TNAS-2020 と同じように、
IDとパスワードの確認が出来るようにして、
おなじ、IDとパスワードで、TNAS-3F-4TBにも、
アクセス可能にする予定です。

いま、ログインすると、
こちらのメニューが表示されますけど、
VPN設定の下に、TNAS設定のリンクを追加表示します。
尚、内勤者の方は、既にありますね。

20230306070130.png

あとは、パスワードを一元管理する、
管理ページは、VPNと同じレイアウトで作成しますね。
教育部の方は、発行するIDをチェックしてくださいね。

では、今週、こちらの環境作成を進めて行き、
3月13日から、運用開始の予定で進めますので、
今少し、お待ちくださいね。

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

あ、、、と、そうそう、昨日ペットショップに行ったら、
こんなにも可愛いニャンコを見つけましたよ!
アメリカンカール、4か月のメスです。
耳が外側にめくれているのが、特徴ですね。
IMG_0424.jpg