1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

TNASテスト検証機きた!

令和4年12月22日(木曜日)

IMG_0186.jpg

皆さん、おはようございます!

今日は、雨がかなり降っていますね。
道に出て撮影は出来ないので、会社の玄関前からです。
(;^ω^)

20221222073948.png

20221222073931.png

次は、頭痛~る!
東京は、超警戒となっています。
さすがに、雨の日は、こんな感じですね。
(;^ω^)

新型コロナ感染者情報
全国20万6412人、死亡者325人、東京都2万1186人

ついには、20万人を超えてきましたね。
このまま、年末年始を迎えると、さらに、
人数は、増えて来そうな予感です。
(~_~;)

さて、木曜日となりました。
みなさんの体調、メンタルは、
作業進捗も含めて、どんな感じかな?

今週も残り2日となりましたけど、
来週は、大掃除なども入ってきて、
お休みモードの準備となりそうです。

なので、いつもの月末のお願い、
タイムカード、経費精算、休暇届け出も!

なかなか、年末年始の予定が決まらないなんて、
そんな日報も少なくありませんけど、
是非、お早めの申請、お願いしますね。
m(_)m

さらに、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
毎度、誠にありがとうございます。
(o^―^o)ニコ

まずは、昨日紹介できなかった、
頂き物のリンクから!
金沢市ふるさと納税

あ、、、と、Googleのページで、
"ワールドカップ 2022"で検索かけると、
花火が出るのでぜひ試してみてください...!
なんていう、コメントも教えて貰いましたよ。
(o^―^o)ニコ

20221222075046.png


ということで、いつものように、
ソルト所属のみなさんからの、
日報チェックからして行きます!

はい! まずは、頂き物のリンクは、こちらです。
Playdate
N.Y.キャラメルサンドアイスクリーム

で、毎度のSSとイースマイルの方は、
この後の空いた時間で、コツコツ見て行きますね。

ということで、年末年始の私の作業は、
昨日届いた、TNASのテスト検証機です!(右側)

IMG_0187.jpg

さすがに、現在稼働しているNASに、
rootでSSHログインして設定するのは怖いので、
もう一台、同じ型番を購入しましたよ!

最悪、LDAPで統一できなくても、
TNASのパスワードは、バッチ処理で、
業務管理と連動ぐらいはしたいところ!

で、、、最終的には、このテスト検証で、
NASの利用する用途の範囲を、個人用に限定するのか?
全体のバックアップ用にするのか?

それとも、メールやその他の機能も豊富なので、
Linuxサーバーとの兼ね合いも、再度検討しますね。

ま、、、とにかく、やりたいことは、
業務管理システムを中心として、
すべてが連携するところからですね~

スキルシートサーバーと業務管理を、
ひとつのLinuxにまとめてからの~
VPNアカウント管理、DNS、Mail、
そして最後に、10TのiSCSIの代替え機、
TNASに、LDAP+Sambaで完了です。

それにしても、12年間も、このiSCSIが、
ちゃんと動作していましたね。

とはいえ、、、そろそろお役御免ですね。
約10Kもあって、重たくて移動も大変ですから・・・
(~_~;)

と、、、こんな感じで、私の社長業務以外の、
エンジニア業務は、永遠と続く訳ですけど、
そろそろ、業務過多になってきたので、

毎度の日報コメント、減らす減らすと言いながらも、
楽しくて、コメントを記入してしまう習慣も、
ほんと、、、そろそろ、来年ぐらいからは、
少し変えて行きたいところなんですけどね~
(大爆笑)

もっと、このブログで、みなさんのお役に立てる内容を、
しっかり考えて伝えて行きたいところです。
勿論、楽しんで貰うことも大切ですけどね。
(o^―^o)ニコ

では、、、いつものフリートークでどうぞ!
最後にちぃも!
IMG_0184.JPG