1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

TNASパスワード変更!

令和5年1月3日(火曜日)

皆さん、おはようございます!
今日も晴れましたね。
最高気温10度で、最低-1度です。

IMG_0494.jpg

20230103080233.png

週間予報も軽く見てみると、
土曜日が、少し崩れるようですけど、
その他は、晴れですね!

20230103080207.png

20230103080323.png

次は、いつもの頭痛~る!
全国的、東京も、やや注意となっています!
広島、福岡のみ通常ですね。
(;^ω^)

新型コロナ感染者情報
全国7万5801人、死亡者244人、東京都7537人

毎度の火曜日ですから、明日の数字に注目ですね。
(^^ゞ

さて、水曜日となり、明日から仕事はじめの方も、
そこそこ多そうですけど、基本は、5日からかな?
来週10日の人も、少なくなさそうですね。
(o^―^o)ニコ

ま、、、何はともあれ、仕事はじまりというか、
何事もそうですけど、心と体の準備をして置きましょうね。
(⌒∇⌒)

ということで、まずは、私も朝は、
キーボードのタイピング練習から!

ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。(笑)

この後は、頭の体操、PHPのプログラミングから、
業務管理システムの拡張機能の実装作業も、
もはや、私にとっては、ボケ防止かも知れませんね。

というか、これだけのシステムを管理していると、
ほぼ、忘れてしまいます。(苦笑)

もともと、ゲームプログラマーですから、
仕様書は、プログラムソースだと思っていますから、
プログラムソースにコメントを多少記載する程度、
そもそも全ての工程は、一人ですしね。

なので本来なら、スキルシート2009システムも、
普通のエンジニアなら、そうそうに放棄するところですが、
私の場合、そんなものだと思って、どうにかしてしまいますからね。

とはいえ、新しいTNASに、SSH接続して、
root権限で、ゴリゴリに設定する方法は、
残念ながら諦めまして、PHPがインストールできるので、
そこから、コマンドライン実行!

(echo OldPass ; echo OldPass ; echo NewPass ) | /usr/bin/smbpasswd -U User

こんなコマンドで、パスワードを設定できますね。

あとは、その前の入力画面は、おなじみの、
IDとパスワード入力と変更ボタンのみです!

20230103082617.png

まあ~、このあたりは、お決まりのパターンなので、
かるくできるのですが、その前のIDとパスワード情報を、

TNAS-2020から、バックアップして、
新しい、TNAS-TESTに移植するフローが、
結構、大変な作業となりました、、、というか、
本当は、この初期化作業を、
全て自動化したかったのですけどね。

先ほども説明しましたけど、TNASーTESTに、
コマンドラインから、ユーザー追加ができない、
あ、、、勿論、useradd とか普通にできます。

ただ、TOSで管理しているので、
それらの専用のAPIで叩かないと、

その場のユーザーは追加できても、
なんと、、、その後の追加アプリで、
不具合がでるんですよね~

ということで、仕方なく、ユーザーの追加は、
Excelデーターからのインポート機能を、
使うことになりました。

あ、、、そうそう、結局、ここで、LDAPサーバーで、
アカウントを統一したかったのですが、
これも、結局断念。

CentOSとSamba+LDAPは問題もなく動作するのに、
TOSととSamba+LDAPは、NGなんですよね。
(~_~;)

ということで、結局、バックアップ周りの整備
アカウント一元管理なども、
TNASの可能性に掛けてみましたが、

やはり、ただのストレージとして、
ちょっと、プラスアルファーぐらいの機能のみ、
基本は、CentOS をメインに構築ですね。

とまあ~、、、こんなこと全てを、
外注に任していたら、正直、
いつまで経っても、終わらず、
コストも無限大になることでしょうね。
(;^ω^)

多くの人が、よってたかって集まって、
話し合いを始めて、ああ~だ、こうだ、
永遠に進まない、、、結局、
私の一人情シスが、なんと究極のコスパ、
時間効率、24/365の対応も含めて、
優良顧客サービスってことになりましたね。

え、、、と、ダラダラと今日は、
書き込んでしまいまいたけど、基本スルーでOK!
これが、私のシステム、私の生活ですからね~
(o^―^o)ニコ

それでは、今日もフリートークでどうぞ!
最後に、チィの左手!
IMG_0493.JPG