1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

WBC優勝!(o^―^o)ニコ

令和5年3月23日(木曜日)

IMG_2042.jpg

皆さん、おはようございます!
今日は、これから雨となりますね。

気温も18度までとなりますので、
服装は、少しまた、暖かめにね!

IMG_2038.jpg

平均気温の値が、15度ということなのですが、
これだけ、ジグザグの直線ですからね~
(;^ω^)

20230323005501.png20230323005446.png20230323005330.png

頭痛~る!
言わずと知れた、全国的に、超警戒ですね。
(~_~;)

さてさて、木曜日となりましたけど、
みなさんの体調、メンタルは、どんな感じかな?
そして、ストレッチも忘れずにね!

で、、、そうそうブログの感想では、
椅子を変えたら、腰の負担が楽になった人もいましたたね。
人生の3分の1は、椅子の上で過ごすようなもの、

ストレッチと環境のセットで、
自分の健康をサポートして行きましょう!

そしていつものお礼から、ブログの購読、感想、
個別コメント、誠にありがとうございます!

話題の多くは、WBCの優勝でしたね。
勝つシーンを見ていると、嬉しくなるものです。
元気と勇気を与えてくれてありがとう!
(o^―^o)ニコ

それでは、まずは、頂き物のリンク全集から!

キャンプ初心者が練習できる
新宿駅大画面にポケモン最終回予告が登場
九里江めいく
C++ ベクトルの足し算
バランスボールに乗ってデスクワークをしてみた!

あ、、、、イースマイル所属の方は、
この後で、確認していきますので、
リンクは、また、明日の紹介になりま~す!

次は、ストレッちぃ!
じーーーっと、何かを見つめています。

IMG_2041.JPG

では、ここからは、いつもの情シスひとり。
(サポート、総務、教育、T君)からのお知らせです。

21日の秋分の日から、いろいろとレジストリーから始まり、
PostgresSQLサーバーのアクセス権周りを整備しています。

内勤者の方々のDB接続専用のアカウント付与と、
それに伴って、データーベースやテーブルへの、
アクセス制限を設定して置きますね。

ま、、、簡単に言えば、セキュリティー面からと、
誤動作したときのDBの被害を最小限する目的です。

つまるところ、Excel VBAファイルがあれば、
理論上、なんでも書き込めますからね。

ということで、ここ数日は、
PostgresSQLのアクセス権のテストから始めて、
再度、仕様設計から行っています。

とはいっても、プログラマーの方なら、
ある程度は、想像つくと思いますけど、

既存の物に付け加えるか、
新規で作成するかの2選択ですね。
これにいつも悩むのが、この職種です。

つまるところ、何も考えずに新規で付け足すと、
あとで管理が煩雑になるし、、、
何か既存の物に加えると、応用が効かなくなるしね。
(;^ω^)

とはいえ、、、今回は、アクセス権を厳しめにしたいので、
新規のカウントとグループを追加することにして置きますね。

それでは、今日もフリートークでどうぞ!