1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

x.509の運用システム改装中!

令和4年11月7日(月曜日)

IMG_8247.JPG

みなさん、おはようございます!
朝7時前の人形町からの東の空は、
すっきりした、秋晴れって感じの空模様ですね。

20221107070026.png20221107070146.png

最高気温は18度、最低11度、湿度55%、
今日は、そこまで乾燥していないようです。

それでも、日報を見る限りでは、
喉が痛かったり、裸がカサカサになったりと、
そこそこ困っている人もいますね。
(;^ω^)

20221107070331.png

次は、頭痛~る!
東京、仙台、名古屋が注意ですね!

で、、、そうそう、情報の範囲で、ちょっとだけ悩みます。
仙台を入れたり、高知まで入れてみたりと、
少し変化を付けているのですが、
なにせ社員さんの実家が広範囲なので、
本来ならば全国を入れても良いのですけどね~
(;^ω^)

新型コロナ感染者情報
全国6万5915人、死亡者37人、東京都6264人

また、人数が増えて来ましたので、
オミクロンの亜種、ケルベロス、グリフォン、バジリスクには、
十分に気を付けて行きましょう!

一応、2つほどリンクを貼って置きますね。
第8波まで専門家「ギリギリのところだ」
近づく第8波 東京感染者1.3倍

さあ~、そして、いつもの月曜日となりました。
月曜日のポイントは、遅刻しないで元気よく!
特に若い人は、スキルではなく、勤怠とか、
コミュニケーションの部分で、判断されますので、
ほんと、注意してくださいね。(;^ω^)

僕が学生時代のアルバイトで、
よく褒めら他事は、仕事を休まない事と、
毎日、明るく挨拶をすることだけでしたよ~

いまもそうですけど、ほんとそれだけで、
ここまで、続けてこられたと思うほど、
僕って、才能が特にない人なんですよね~

まあ、、、努力を続けられるのが、
それが才能だよ、なんても言われますけど、
何はともあれ、健康第一ですから、
毎度のお話しで、しっかり寝るところからですね。
(o^―^o)ニコ

と、、、いうことで、いつもの下りは、
これぐらいにして、今日はちぃの左手をどうぞ!
昨日は、右手を出していましたけどね。
(;^ω^)

IMG_8250.JPG

さあ~、そんな私の昨日からの作業は、
x.509証明書の新しいドメイン、@esmile-hd.jp用の、
自動作成システムの仕様変更を着手中です。

まあ~、証明書の中身について、
大幅に変更したのは、確か去年かな?

TLS1.0 が各ブラウザーで非対応となり、
警告が出始めたので、急遽、TLS1.2 に対応!
(;^ω^)

鍵の長さも2048bit、ハッシュ関数も sha256に変更したかな?
取り急ぎは、仕様的には対応済ですけど、、、

今回は、社員のアカウントを追加したときの、
自動発行システム管理の再整備ですね。

先日のVPNと同様にバッチ処理で作成して、
業務管理からダウンロードできるところまで!

勿論、過去も自動発行システムは、
作成済で動作していますけど、
機能追加とプログラムのリファクタリングも含めて、
きっちと!きちっと!・・・ですね。(笑)

まあ~、私も普段は、ほとんど放置してしまうのですが、
この手の細かいところは、時折、本気で整備して置かないとね。
(o^―^o)ニコ

ということで、テキスト画像を一応、
張り付けておきますので、
x.509証明書に興味を持ってくれた方は、
私と一緒に、将来の業務管理システムを、
開発して行きましょうね!(笑)

興味がある方は、こちらをどうぞ!
今度こそopensslコマンドを理解して使いたい

x509_image.png