1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

少しは安くなったかな?x.509証明書

令和4年11月8日(火曜日)

IMG_8261.JPG

みなさん、おはようございます!
今日も気持ちよく晴れてますね。
雲一つない空は、やっぱり気持ちイイ!
(o^―^o)ニコ

20221108073025.png

最高気温は、22度まであがります。
最低12度、寒暖差が10度もあるので、
服装には、いつも困りますけど、
朝晩は、上着を一枚羽織って出かけましょう!

20221108073302.png

そして、モリモリ、その他の社員から聞いて、
私も気になりだした空気の乾燥は、こんな感じですね。

で、、、静電気も、そろそろかな?
パチパチぐらいならまだ良いのですけど、
火花を目のあたりすると、ドキー!!
(・_・;)

20221108073250.png

次は、頭痛~る!
東京から高知まで、通常です!
(o^―^o)ニコ

新型コロナ感染者情報
全国3万681人、死亡者75人、東京都3489人

火曜日なので、人数が減っていますけど、
恐らく、また明日は、5万人を超えてくることでしょう。

ケルベロス、グリフォン、バジリスク!
なんか、ゲームの敵キャラっぽくなってきましたけど、
引き続き、十分に気を付けてください。

さあ~、火曜日となりましたけど、
みなさんの体調、メンタルは、どんな感じでしょうか?

そして肝心の仕事の進み具合はどうかな?
今週も、しっかり業務が終わるよう、
がんばって行きましょう!

そして、いつものお礼から!
タイムカード、経費精算のご提出、
誠にありがとうございました。

総務からの連絡によれば、後2名ほどということです。
あと、ちょっと!、もうちょっと!
(;^ω^)

又、ブログの購読、感想、個別コメントも、
毎度、ありがとうございます。
(o^―^o)ニコ

で、、、まずは、いつものソルト所属の方から、
日報を、拝見させていただきます。
頂いたリンク集は、こちらです!

Aster Tatariqus
米韓訓練に「死の白鳥」参加
黒いB-1B爆撃機を「死の白鳥」
OpenSSLの脆弱性
マーベル作品、新海誠
ワコム、一部製品を値上げ
皆既月食・天王星食
二十四節気「立冬」

イースマイルとSS所属の方は、
この後、空いた時間で、確認させていただきますね。
まずは、ブログのUPに専念します!

で、、、そうそう、目下、
x.509の自動証明書作成にて奮闘中ですけど、
まあ~、数多くの処理で作成するので、
エラー周りの整備が複雑な工程になりますね。

ま、、、普通に業者のサービスを利用すると、
1つのクライアント証明書で、確か10年前は、
5万円ぐらいしていましたけどね。(~_~;)

今調べたら、1ライセンス、年間で1万円ですね。
そこそこ、値段も下がってきましたけど、
S/MIMEは、相変わらず高くて、5万円以上でしたね。
マネージドPKI Lite byGMO

ということで、しばらくは、この先も、
私、お手製の自己証明書で十分ですね。

今日も私の社長業以外の趣味時間として、
コツコツとやっていきま~す!
あ、、、勿論、趣味≒仕事ですよ!(笑)

ちなみに世間一般的な価値観としては、
嫌なことは仕事、楽しいことは趣味(遊び)
なんていうことになりますけど・・・

まあ~、表現の仕方はなんでも良いのですが、、、
ゲームやクリエイター的な職種って、

世間一般とは異なるので、実際のところ、
なかなか分かって貰えない。(~_~;)

そもそも、プランナーさんなんか特にそうですけど、
昼間デスクPCでゲームをしていると、
一般の人は、遊んでいるって思うでしょ!

でも、、、それでお給料がもらえている訳だし、
いままで、それで生きて来たんだからさ~

僕なんか、僕のやることは、僕の意思次第です。
自分でも本当に正しいのか?
自問自答の繰り返しで、勿論、自信なんてありませんけどね。

でも、今の現実があるってことは、
おそらく、きっと、正しかったんでしょうね!
チャンチャン♪(爆笑)

それでは、自由なちぃをどうぞ!

IMG_8260.JPG