1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:4つの接続方式!

令和6年3月8日(金曜日)

IMG_5758_380px.jpgIMG_5759_380px.jpg

20240308092847.png_380px.jpg20240307201918.png_380px.jpg

さて、いきなりですけど、寒い!
でも雪は、既に止んでいます。
(o^―^o)ニコ

みなさんの体調、メンタル、作業進捗は、
どんな感じでしょうか?

イースマイル所属の方からの、
頂き物のリンクは、こちらで~す!

Wi-fi 6
【末端冷え性 治し方】
【花粉特集】花粉シーズン2024始動!
【大変革】ドコモ光プロバイダの選び方を徹底解説!
『ペルソナ3 リロード: エクスパンションパス』
高校の剣道部顧問が日本刀使い生徒ケガ

いつもたくさんの情報提供、
誠にありがとうございます!
m(__)m

PPPoEとIPoEの違い、併用方法の種類を解説します | ホームNW研究所ホームNW研究所 (t-spirits.com)

20240307190438.png_380px.jpg

毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

まずは、4月から新人さんが入ってきますので、
自宅のネット環境を、もう一度、見直すところからですね。
(o^―^o)ニコ

で、、、、その昔は、、、PPPoE IPv4 一択でたけど、
いまは、4つの接続ルートがあるってことですね。

自宅が、PPPoE と、IPoE の2通り、
そして、インターネットのサービス側が、
IPv4 と、IPv6 の2通りで、合計4通りです。

そして、ぶっちゃけて言えば、
いまは、変化の途中なので、やむなし・・・

最終的には、IPoE + IPv6 になると思いますけど、
PPPoE と、IPv4 で、ようは、間に合っているので、
その変化も、、、10年、20年のスパンですね。
(^^ゞ

で、、、もっと、、、
根本的な話をいえば、

NTTが、民営化しなければ、
国営のままなら、技術的には、
もっと、スピードUPしたと思いますけど、

自由化すると、民営化すると、
それはそれで、市場のニーズに合わせるので、
変化のスピードは、ゆっくりになるんでしょうね。
独立経営とは、ま、、、そんなものです。(笑)

で、、、社会的なことは、さておき、
現状、、、、この4つのパターンがあることを、
まずは、忘れないようにね!

PPPoE -> IPv4
PPPoE -> IPv6
IPoE -> IPv4
IPoE -> IPv6

ちなみに、イースマイルでは、IPv4のみなので、
現在は、2通りです。

整いました!!(笑)

PPPoE -> IPv4(VPN接続 or 証明書)
IPoE -> IPv4(証明書のみ)