1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:HGWの設定完了!(笑)

令和6年3月6日(水曜日)

IMG_5699_380px.jpgIMG_5698_380px.jpg

みなさん、おはようございます。
今日は、寒くて、雨で、さらに風が強い!

20240306094622.png_380px.jpg20240306094648.png_380px.jpg20240306094632.png_380px.jpg

頭痛~る!
さらに、気象病の方は、これまた、大変ですね。
体調を崩さないように、気をつけてくださいね。!

さて、早くも水曜日となりましたけど、
みなさんの体調、メンタルは、どんな感じかな?

昨日は、4月から入社してくる新人さんのパソコンを、
選んでいたのですが、あらあら、先日私が購入した、
i5 がないので、Core i7 しかないので、
そちらのモデルになりましたよ~

SR-ii7-7160H/S9

簡単なスペックは、以下の通り、
グラボは内蔵グラボなのですが、
Web系だと、この程度で十分ですね。

OS:なし
ディスプレイ:なし
キーボード/マウス:なし
CPU:Core i7-14700
CPUクーラー:CPU付属空冷クーラー
マザーボード:ASUS TUF B760M-PLUS WIFI D4
ケース:Thermaltake Versa H26
メモリ:Crucial DDR4-3200 16GB (8GBx2枚)
SSD(1):SSD KIOXIA EXCERIA PLUS G3 1TB (m.2)
光学式ドライブ:DVDスーパーマルチ ASUS DRW-24D5MT
電源ユニット:80PLUS Bronze 450W 電源

20240306095731.png

毎度の事ですが、パソコン、インターネット、
プロバイダー選びは、技術がどんどん進歩していくので、
分からないときは、お問合せくださいね。

いま、その時に合わせて、
そこそこの物を選ぶことを、オススメします!

そして、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

昨晩は、日報を確認することが出来ませんでしたので、
今日は、空いた時間、もしくは夜に確認しますね。
m(__)m

、、、というのも、あらあら、新しい、フレッツ光クロスについて来た、
HGW(ホームゲートウェイ)、XG-100NEの、データー通信ランプが、
消灯したままで、IPv6のサイトしか、繋がりませんでした。(笑)

20240306100751.png_380px.jpg

それでも、Youtube とか快適なので、速度を調べてみると、
/fast.comのサイトだと、
2.5Gbps ぐらいまでは、通信速度がでますね。

とはいえ、IPv4が使えないと、それも不便なので、
もう一度、ビジネスぷららの管理サイトから、

HGWの利用申請をしたら、丸一日ぐらい過ぎて、
HGWの利用状況が、ONになりました。(笑)

20240306101605.png

20240306102246.png_380px.jpg

ステータスは、F00になり、こちら確認すると、
文字通り、アプリ配信完了となりました。
HGW申込結果コード

昨日まで、消えていたデーター通信のランプも、
無事に青く点灯して、MAP-E 接続されました。
これで、IPv4 のサイトとも通信可能ですね。

IMG_5702_380px.jpg

XG-100NEの管理画面でも、MAP-Eとなりました!
(o^―^o)ニコ

20240306103900.png_380px.jpg

え、、、と、まとめると、ポイントは2つ!

NTT東日本のフレッツ光クロス回線に契約すると、
XG-100NEのレンタルルーターが月額500円でつかえます。
別途、ルーターを購入する必要はありません。

あと、、、ここが肝ですけど、接続する回線の違いによって、
NTT東から、それに見合ったアプリが配信されて、
ルーターの機能が、若干、変わるってことです。(笑)

まあ~、IPv4と、IPv6が混在しているので、
その方が、安心っていえば、安心ですね。

ちなみに今回は、2月29日のブログでは、
2月29日のブログは、こちら!

TP-Linkのルーター(AXE5400 Tri-Band Wi-Fi 6E Router)を、
使って、MAP-E(OCN)接続しましたけど、

IMG_5703.JPG

まあ~、結果的にルーターが二個もあるので、
元々のXG-100NEってなんなのか?
やっぱり気になるので、今回も調査しておきましたよ~